Fumiya's blog

看護師からクリニカルスペシャリストになった人です

看護師からクリニカルスペシャリストになるメリット5選

看護師からクリニカルスペシャリストになるメリットとは?

こんにちは!

電気敷布団を手に入れて快眠が図れているFumiyaです!

本当寒さに震えながら温まるのを待つことなくて

布団に入ることが楽しみなぐらいですね。

 

前回、クリニカルスペシャリストについて語ってみました。

仕事の概要、私自身がどうしてその選択をしたのか話しましたが

今回は自分が考える看護師からクリニカルスペシャリストになってのメリットを話そうかと思います。

前回の話は下記に貼っておきます。

 

fufreak1.hatenablog.com

 

 

クリニカルスペシャリストに転職してのメリット5選

さて、クリニカルスペシャリストについて色々調べていく中で

看護師との仕事内容を比べて良い点は何があるか考えてみました。

あくまで私個人の独断と偏見ではありますが

メリットを伝えていこうかと思います。

f:id:fufreak1:20210129084856j:plain

夜勤がないこと

 やはりこれをまず挙げさせていただこうかと思います。

病院で働く正社員の看護師は基本的に夜勤があります。

そして看護師の勤務体系は大きく2つあります。

1つは2交代制、もう一つは3交代制です。

2交代制は日勤と夜勤に別れており、夜勤時間が16時間と長い勤務形態となります。

3交代制は日勤、準夜勤、夜勤の3つに分類されて、8時間勤務となります。

それぞれにメリット、デメリットがあり、話すと長くなりそうなのでここで

やめておこうかと思います。

ちなみに私の病院では変則の3交代制を採用しています。

なんだ!?その変則とは!?

と思うかと思います。

日勤、遅番、夜勤の3つの勤務に分類されており、

  • 日勤:8時30分から17時15分
  • 遅番:10時から21時まで
  • 夜勤:20時から9時半まで

となっています。

勤務の例ではありますが

日勤→遅番→夜勤→休み

こんな感じで勤務が組まれており、日々看護師の仕事をしております。

夜勤というのは30代となって結構身体にダメージがきているなと感じています。

生活リズムが整わない事による睡眠不足や肌荒れなどが起きやすい状況ではないかと思います。

それと比べてクリニカルスペシャリストは基本的に夜勤というものがないです。

緊急で呼び出される可能性はあるかと思いますが、

通常は日勤のみですので、肉体的、精神的に負担が軽減するのではないかと思います。

土日休みであること

看護師の仕事は不規則なシフト故に土日休みが少ないです。

月1で土日休みがあります。

その代わりと言ってはなんですが、平日休みがあります。

看護師あるあるかわかりませんけど

平日に休みがあるためか曜日感覚がなくなっている気がします。

今日は何曜日?? 

あれ?金曜日なの今日?

なんて思うことはざらにありますね。

その点、土日休みが当たり前になれば規則正しい生活を送ることができて

曜日感覚も整ってくるのではないでしょうか。

成果主義となること

メリット?となるひともいるかもしれません。

私にとってはメリットと考えています。

クリニカルスペシャリストは医療従事者が新しい医療機器の使い方を学び、支援をしていくことではありますが、

医療機器を使用していくためにもその医療機器のメリットを伝え、

売るということも考えていかなければなりません。

企業として利益を得る必要があります。

営業のマインドというものも考えることが大切であり、これから私が学んでいくことになるものです。

自分の働きにより成果が見えることはやり甲斐にもなり得ます。

それによって収入も上がるメリットもあるかと思います。

そういった考えを持って働きたいと思える人は大きなメリットだと私は思います。

私の個人的な見解ではありますが、

自分の周りにいる看護師は病院の利益を考えて働いていると思う人が少ないように感じています。

そして自分の行った看護が直接的に病院の利益になっているかというと疑問を持ってしまいます。

これらを言うとそんなことないと言われそうですが、、、。

診療報酬など理解しづらい部分もありますし、どちらかというと患者との関わりが多い分、利益への意識がいきにくいかと思います。

患者に看護を最大限に提供することはもちろん大切なことです。

清拭、おむつ交換、食事介助などは病院の利益というよりは

患者の利益につながる部分ではないでしょうか。

私は自分の行った行為に対して見える形で成果を得てみたいと思いがあるので

今回メリットととして書かせていただきました。

看護師の資格を活かせる

これ大事です。

看護師という資格を活かせるというのは当初から考えていました。

クリニカルスペシャリストは医療従事者に医療機器を正しく扱うことができるように

援助を行う必要があります。

そのためにも医療の知識が必要不可欠です。

医療についての知識があることで、新しい医療機器に対しても抵抗なく学ぶことができますし、医療従事者からの質問にも対応できる思います。

そのためにも日頃から学習を怠らないように励みたいものです。

新しいことが学べる

これはクリニカルスペシャリストに限ってはないことかもしれませんが、

ビジネスマナーは必須であると思います。

私は日頃から看護師として接遇という事に気をつけているものの、

ビジネスでのマナーは知らないことばかりです。

メールや挨拶などなどコミュニケーションを図る上で学ばなければならないことが

多くあるかと思います。

しかし、看護師とは違った新しいことへの挑戦は私とって心地いいものです。

また違った新たな自分を発見できるかもしれないし、成長につながるように

努力していこうと思います。

まとめ

今回クリニカルスペシャリストなるメリットとして5つ挙げさせていただきました。

参考になれば幸いです!