Fumiya's blog

看護師からクリニカルスペシャリストになった人です

クリニカルスペシャリストとしての新生活が始まった!

 

f:id:fufreak1:20210509120404p:plain

4月からの新生活

こんにちは!

だいぶ更新するのが遅れてしまいました。

色々バタバタとしておりました😅

4月から新入社員として働き出したFumiyaです。

1ヶ月ほど東京の本社での研修をしておりまして

ゴールデンウィーク前に帰ってきた次第です。

割と濃い1ヶ月であったと思います。

その1ヶ月を語って行こうかと思います。

違う環境での緊張

4月1日より、病院に行くのではなく「会社」に行くという

あまりにも今までの自分と違う世界に出向くとなると、

どこか現実ではないような感覚に襲われていました。

それも、面接は全てオンライン上であり、

ウェブ上でのやりとりだけなので

「本当に会社があるかなぁ?」

なんて今更疑うこともありました笑

冗談ですけどね😂

今回初めて本社に行くので、

前日に下見しておきました!

ちゃんと会社があることを確認して(笑)

当日遅刻しないようにルートの確認も行い、

準備万端!

と思っていたのですが、

どこかソワソワした感じは残っておりました。

多分緊張していたと思います。初めての場所ですしね。

でも、確かなのは新卒で初めて入社する時は違う気持ちです。

新人の頃はただただ不安ばかりでした。

右も左もわからない、心細さもありました。

しかし社会人として一回やっているおかげか、不安と期待が混ざっている中でも

自分がしたいことを選択して就職したという強い気持ちがあるからなのか、

ソワソワした中でも落ち着いて自分を俯瞰してみているような

なんとも言い難い感覚でした。

当日からやらかす

慣れないスーツを着て、いざ出社!

地下鉄を使うことも考えましたが、

歩いて行こうと意気揚々と本社で徒歩行きました。

途中、まさかの靴づれ発生。

新しい革靴だったので慣れていないせいもあり、

踵に大きなダメージを負い、脚を引きづりながら入社・・・。

私の描いていたイメージでは颯爽と入社する予定だったのですがね。

結構恥ずかしい感じです。

周りにはダメージを負っていることを悟られないように必死でした。

最初の印象は大事ですからね。

笑顔大事!

(家に帰った後、踵にキズパワーパッドを貼り、己の治癒力に頼りました。)

荷物が・・

会社から色々いただいたものがあります。

必要な商売道具です。

PC、iPadiPhone、テキスト、

スーツケース(病院で使用する諸々の道具)、

製品のデモ品

あげるとこんな感じです。

帰りとか重たすぎて嫌になるんですが笑

それぐらい多かったです。

今思うのは、PC、iPadiPhoneはかなり重宝しております。

ないとほんと仕事にならないと言っても過言ではありません。

2名の同期

クリニカルスペシャリストとしての同期は男性2人いました。

いずれも看護師を経験していた人たちです。

ほぼほぼ同世代であったこともあり、すぐに打ち解けることができました。

この1ヶ月を考えれば、やはり同期はとても大きいものを感じます。

わからないことを聞いたり、情報を共有したりできたことは

かけがえのないものですね。

去年の4月は、コロナの影響で会社に行けず、

ほとんどオンライン上での講義で、

同期がいてもほとんど会えていなかったとも言われていました。

そう考えると、この時期に入社できて、

同期と一緒に研修を受けれている環境は、

非常に恵まれているのかもしれません。

試験は毎週あり、お互いに切磋琢磨し合いながら日々過ごしたことは、

良い思い出です。

研修はじめに

当たり前のことではあるのですが、

転職した者として、部長に

「まず3ヶ月で一通りできる人材となってほしい」

と言われました。

真っさらの新卒ではないため、看護師経験があるからこそ

即戦力となってほしいという思いがあるかと思っています。

そのようなことを言われた我々3人は戦々恐々としておりました笑

プレッシャーが半端ない感じです。

私自身、

「3ヶ月でどこまでできるようになるか」

不安もありました。

しかし

「逆を考えれば、3ヶ月でどれだけ経験を積んでいけるかにかかっている」

とも思えてきたので、

これはベストを尽くしていくしかない!!

と気を引き締めてやる気が出ました。

研修内容

ただ、仕事は全くの違う分野ですので、1から学ばなければなりません。

3ヶ月後の目標としては

「仕事内容を覚え、サポートありで各病院でのトレーニングを行うことができる」

なので、

仕事内容、医療従事者に製品の説明&トレーニングの勉強をしていくことになります。

という事で、

まず研修内容としては、看護師で学んできたことを振り返る意味で、

病態・生理についての研修を行いました。

そこに関してはそこまで深く掘り下げず、

わかってますよねーという感じで進んで行きました。

そして、会社が取り扱う医療機器に学びました。

仕組みや構造、取扱い、管理の仕方など多くの時間を割いたと思います。

それだけではありません。

製品を使用するメリットや臨床研究はどのようなものがあるか、

実際現場で製品を正しく使用してもらうことを知ってもらうためには

医療従事者に説明&トレーニングが必要となります。

それには、

「スライドを使用したプレゼン」

「ハンズオン形式での説明」

が必須となります。

プレゼンとハンズオン 

看護師時代は人前で発表というのはあっても研究発表ぐらいですかね。

私は、病棟内の勉強会で発表したくらいですが笑

ハンズオンなんてやったことはないです。

説明される側はありましたけども、説明するなんてもってのほか。

これらに関して、今も悩んでいるとこではありますが、

いやー難しい😅

プレゼンは、どうしても原稿を読んでしまうことが多くなってしまい、

オーディエンスの反応がみれていないと試験の時に言われました。

もう丸暗記しかないかもしれません笑

あとは、言葉の使い方というのも考えさせられました。

自分の言い方によって、相手の捉え方が変わることも学び、

言葉の選び方には十分注意していくことが必要かと思います。

言い方次第で先生方に問い詰められたらこちらも困りますので😅

そして、ハンズオンでの説明ですが、

まずは手技を覚え、どこに注意が必要なのか、必ず行ってほしいとは何か、

伝えるべきとこは伝えるということを徹底していくことで

少しずつできるようになりました。

土日も含め練習を同期と行ったおかげか

試験はクリアできました。

今度は実際の医療従事者に伝えたときの反応を見て

どうなのか考えていこうと思います。

現在の状況

4月で本社でのトレーニングが終わり、

現在は実際先輩、上司と病院に訪問し、

医療従事者に説明&トレーニングを行っています。

日々ついていくのに必死でありますが、

その中での経験は非常に有意義であり、

全てに学びがあると感じております。

 

そして、今のところ身体はすごく楽です!

夜勤を行っている時と比べたら雲泥の差があります。

ただ、座ること、立っていることが多いので

動くことを意識していこうかと思います。

 

これからも少しずつ自分の感じたこと、

考えたことをブログにまとめていこうと思います。

ではではー!!