Fumiya's blog

看護師からクリニカルスペシャリストになった人です

内定を勝ち取るために転職エージェントを活用する

祝・内定🎉

こんにちは!

時間が経ってしまいましたが、

私、Fumiya

無事希望する会社から内定をいただきました!!👏👏👏

(誰にも言われてないけど)ありがとうございます!!

34歳にして初転職でございます。

なかなか決まらなくて家族にも心配をかけたと思います。

ただ、この転職は自分自身の挑戦、成長と位置付けて活動して参りました。

結果、内定を勝ち取ることができて本当に嬉しい限りです。

長かったような短かったような、、、そんな感じの心境です。

看護師という枠を超えて、

新しい仕事にチャレンジできる機会を与えてくれたことはありがたいことですね。

4月から邁進して参りたいと思います!!

とうことで、内定までに自分が実行したこと、考えたことを振り返ろうと思います。

内定を勝ち取るためにはやはり「転職エージェント」が要でした!

内定を勝ち取るために転職エージェントを活用する

はじめは転職すると決意してまず何をはじめていいのかわからず、

そのため転職サイト、転職エージェントに登録しました。 

振り返ってみると、

やはり転職エージェントさんの力なくして

上手く転職をすることはできなかったなとつくづく思います。

転職サイトはただ自分に合った仕事をないのか、どんな会社があるのかを

検索できるだけですが、

転職エージェントは今現在どんな求人があり、希望するものを探してくれます。

面接の練習も実施でき、客観的な視点でアドバイスをもらうことができます。

しかもなんと「無料」でです。

無料というのも就職エージェントを活用した人が企業に就職した時、

企業から報酬を受ける仕組みとなっております。

まぁ受ける側からしたら使わない手はないですね!

バンバン活用させていただきました!!

私はクリニカルスペシャリストなるためどう目指したら良いのか

自分が勤めている病院の評価ではなく、

外からみた自分の市場価値・評価は一体どれほどのものなのか

エージェントさんとのやりとりの中で考えることができました。

おすすめの転職エージェント2つ

ちなみに私は2つのエージェントさんを活用しました。

この2つの会社を活用しました。

JACリクルートメント

この会社を知ったのは、Youtubeの動画で知りました。


第39回 【年収アップしたい人必見】転職サイトではなく転職エージェントを使うべき理由【稼ぐ 実践編】

30代以上を対象としており、年収の高い案件も多く、

管理職、専門職、外資、グローバル企業などに強い企業です。

正直あんまり聞いたことないかもしれませんが、業界では3位の規模みたいです。

医療機器メーカーは外資系企業が多いので、

JACリクルートメントに相談してみようと思いました。

そこでとある外資系企業のクリニカルスペシャリストの求人をいくつかもらいました。

その中でとりあえず1つ自分の職場と関連性のかる企業を選び応募してみました。

担当のエージェントさんは気さくな方で、

転職初心者の私に丁寧に職務経歴書の書き方、面接での注意点など

転職のノウハウを教えていただきました。

残念ながらそこの企業は最終面接までいきましたが、

内定をもらうことができませんでした。

これに関しては自分のアピールの仕方に問題点が合ったと今は思います。

それについてはまた後日書こうと思います。

JACリクルートメント

ライプニツ・リサーチ

医療機器メーカー専門の転職エージェントです。

私の求めていたエージェント!!って瞬時に思いました。

医療機器業界に詳しく様々な案件を持っており個別でサポートしてくれる会社です。

担当していただいたエージェントさんは業界に詳しいことだけでなく

面談を通して私に合う求人を提案してくれました。

また実践さながらに面接練習を行うことができ、緊張感を持って望むことができました。

自分に足りないアピールポイントを補足して次に生かせるような的確なアドバイスをしてくれるエージェントさんでした。

医療機器転職の相談会開催中!稀少求人《ライプニツ・リサーチ》

まとめ

私は今回の就職活動で応募3件、そのうち1件目最終選考で落ち、

2件目書類選考で落ち、3件目で内定をもらいました。

かなり厳選した就職活動でした。

クリニカルスペシャリストの求人が少ないということもありますが

とりあえず希望する企業に内定をいただいたことがよかったです。

転職の際は、特にこれからクリニカルスペシャリストになりたいと

考えている医療従事者は転職エージェントを活用することをオススメします!!

絶対使った方がいいです、ほんと!

下記に参考にしたサイトを掲載しておきます

JACリクルートメント

医療機器転職の相談会開催中!稀少求人《ライプニツ・リサーチ》